鴨脚 里子

岩手県釜石市生まれ。高校在学中に、アメリカ政府招致による都道府県代表高校生年間派遣の岩手県代表として米国ミシガン州へ一年間留学。帰国後、立教女学院短期大学英語科卒業。ホテル西洋銀座に三年間勤務し「ホスピタリティ」の基礎を学ぶ。その後、スイス航空株式会社(現スイスインターナショナルエアラインズ)入社。CAとして約10年間乗務。2000年より東京・表参道(東京都港区南青山)にて紳士・婦人服オートクチュールサロンを家族で運営。2014年いままでの経験をもとに、「ホスピタリティ」を持った仕事への向き合い方を広く伝えるため、1972年よりホスピタリティを日本で教えるホスピタリティの第一人者トーマスアンドチカライシ株式会社(東京都港区赤坂)力石寛夫氏のもとサービスの原点「ホスピタリティ」の本質を学ぶ。2012年ふるさと釜石の東日本大震災復興支援のため『NPO法人プロジェクト伝』設立。(2020年法人解散)20162月通訳案内士資格取得。現在は、富裕層FITを中心に年間約250日全国を案内している。

この講師のレッスン一覧


ガイド・スキル:ツアー種別 その4( ビジネス客アテンド、FIT(個人旅行) )

--レッスン 1 ビジネス客アテンド 通訳ガイドは、ビジネスで来日されたお客様に随行アテンドする業務依頼を受けることもあります。通常のガイディング業務とは視点の異なる対応が要求されます。純粋な観光とは異なり、基本的に業務中の、あるいは業務の絡んだ個別アテンドになるため、お客様、そして周囲の方々からの期待値もシビアです。 お客様の商談に同席する場合の注意事項や、ガイディングに必要なスキルや準備の方法、お客様に満足してもらうコツなどを講師が豊富な経験をもとに丁寧に説明します。  ---レッスン2 FIT(個人旅行) インバウンドの増加とともに激増したのが、FIT(個人旅行)のガイディング業務です。パッケージツアーのガイディングと比べて、気を配る点には様々な違いがあり、予めコツを押さえておくと戸惑わず安心です。 このレッスンでは、FIT熟練のプロフェッショナル、予約を取るのが難しいとさえ言われる人気ガイドが、お客様の5つの特徴と、それに対応する心得や方法を具体的に解説します。

ガイド・スキル:おもてなし

講師の鴨脚(いちょう)里子さんは、著名ホテルや海外エアラインの勤務経験をもとに、 日本のホスピタリティの第一人者・力石寛夫氏のもとサービスの原点「ホスピタリティ」の本質を学んだ、おもてなしのプロです。 ガイディングにおける「おもてなし」とはどのようなものでしょうか。ホスピタリティのあるガイディングを行うためには、何が必要でしょうか。 このレッスンには、「おもてなし」の質を上げるためのヒントが満載です。是非ご覧ください。